SSブログ

「南アルプスと歌舞伎の里」大鹿村 [南信州の風景]

日本で最も美しい村を目指して美しい村づくりを進めている村
大鹿村に幻想的な「ヒマラヤの青いケシ」の花が咲いています。
あ ケシ1.jpg

品種はメコノプチス。多年草の高山植物。
原産地は標高の高いヒマラヤ山脈やチベットなど
「幻の花」といわれるほど栽培は難しいといわれております。
あ ケシ3.jpg

この難しい幻のケシを栽培されれいる農園は大鹿村の標高1500メートルの
大池高原に有る中村農園さん。
園内は2500株位の幻想的な青いケシの花が咲き他にも色々の花が楽しめます。
あ ケシ2.jpg

大鹿村にはまだ珍しい物が有ります。
「なぜ山深い村に塩水が??!」と言う事で“塩”が取れるんです。
岩塩ではありません日本唯一の山の塩です。
なぜこの村に塩水が湧き出るのかその理由はいまだ分かっていませんが、
海から遠く離れた標高750メートルの山奥に湧き出る不思議な塩です。
ymashio3.jpg
粗塩でミネラルたっぷりの自然な風味。
その優しい味わいはほのかな甘みさえ感じます。

信州の美味しいもの紹介
今回はこの山塩を使った「大鹿村 山塩練り羊羹」を紹介します。
yamasioyoukan.jpegyamasioyukan-s.jpeg
大鹿村 山塩練り羊羹
信州南アルプス大鹿村から湧き出る、ミネラル豊富な塩を使って作った練り羊羹です。上品な甘みの中に広がる山塩の塩味がなんとも言えません。普通の塩羊羹とは一味違います!
南アルプス大鹿村は海から遠く離れた、標高750mの山奥にあります。そんな場所に湧き出る不思議な塩。キメも細かく、真っ白でサラサラです。また、ミネラルが豊富に含まれることで注目されています。

11494564.jpgこちらで購入出来ます。
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 20

piano

青いケシの花、鮮やかな色ですね♪
by piano (2008-06-25 22:46) 

にゃお

塩見岳の登山口ですね
by にゃお (2008-06-25 23:16) 

多夢

私の記事に評価をくださいましてありがとうございました。
あずさ屋まで飛んできましたが、飛騨といえばさるぼぼですね。
子供の頃妹がのっぺらぼうと怖がるので顔を書いた覚えがあります。
by 多夢 (2008-06-26 22:36) 

きまじめさん

お越しいただきありがとうございます。宜しくお願いいたします。
「ヒマラヤの青いケシ」は箱根湿生花園にも有りますが、
こちらのほうが生き生きして色も鮮やかなようです。
箱根より、より気候がヒマラヤに近いのかも知れませんね。
by きまじめさん (2008-06-26 23:52) 

はまひるがお

ご訪問ありがとうございました。
ヒマラヤの青い芥子、幻想的ですね。
大阪の花博会場跡にもありますが、やはりガラス張りの中ではなく、高原地帯で自然に咲いている方が見事ですばらしいですね。管理は大変だと思いますが。
by はまひるがお (2008-06-27 00:19) 

道祖神

はじめまして!niceありがとうございました。
長野に住んで8年目になりますが、まだ大鹿村に言っていませんので
一度行ってみたいと思っています、青いケシの花、魅力的です。
by 道祖神 (2008-06-27 08:14) 

okko

ご訪問ありがとうございました。
キレイというか、神秘的なブルーですね~。
「南アルプス」っていうと、天然水を連想するほどですけど、お塩も採れるのですか?
古い昔、海中から隆起して出来た山に、まだ残っていたのでしょうか? 甘い羊羹は好きではありませんが、ショッパイ感じ、美味しそうです。
by okko (2008-06-27 15:09) 

侘び助

こんにちは お越しいただきありがとうございます。大阪の花博で
見たケシとは格段の色の違い素敵ですね。
飯田や信州は大好きなところです。またお尋ねしたいです。
by 侘び助 (2008-06-27 15:33) 

mwainfo

はじめまして。
青いケシ、山の塩、大鹿村の秘境がいつまでも続くことを願います。
機会があれば、ぜひ訪ねたい。素晴らしい環境にナイス!
by mwainfo (2008-06-27 17:10) 

たいへー

大鹿村、まだ行ったこと無いかも・・・
結構モグリな阿南町人。(汗
by たいへー (2008-06-27 22:37) 

絵瑠

こんばんは。
「ヒマラヤの青いケシ」が綺麗に咲いて素敵ですね^^


by 絵瑠 (2008-06-27 23:03) 

sunset

はじめまして。
とっても綺麗な青ですね~
by sunset (2008-06-27 23:13) 

いいだや

大鹿村、いいところですね。
高校の部活仲間にいました。
大鹿村からは通えずに、下宿していましたが。
by いいだや (2008-06-28 05:54) 

ゆきぽん

青いケシって初です。
キレイな青ですねぇ!
by ゆきぽん (2008-06-28 15:47) 

るる

こんにちは
青いケシの花、綺麗ですね!
信州で塩とは知りませんでした。
by るる (2008-06-29 15:23) 

甘党大王

山塩☆彡凄いものがありますね~(●^o^●)V
いまとっても塩に凝っています・・・探して使ってみようかな~(#^.^#)
インターネットでも購入できるのかな?
by 甘党大王 (2008-06-29 22:20) 

ちぃ

こんにちわ~(^0^)
青いケシの花、きれいな色ですね♪
by ちぃ (2008-07-01 12:16) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

この塩で鮎の塩焼き食べてみたいっす。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-01 15:39) 

かふぇおれ

先日はご訪問ありがとうございました。
青いケシの花、色鮮やかでびっくりです。
岩塩はよく聞きますが山塩なんてあるんですね!!
信州に行く時は探してみたいと思います♪
by かふぇおれ (2008-07-01 17:38) 

風船かずら

青いケシの花、みごとですね。山塩の羊羹おいしそうです。
by 風船かずら (2008-07-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。