SSブログ

百花みつてな~に [グルメ]

山の滋味が詰まった「百花みつ」
ケンポ梨・アカシヤ・そよご・トチなそ山の花の蜜にこだわり
たくさんの花から採れた蜜の事を「百花みつ」といいます。

ケンポ梨.jpgケンポ梨の実.jpg 
   ケンポ梨の花です         ケンポ梨の実です


アカシヤ.jpg 
  アカシヤの花(天ぷらにしても甘く美味しい)


そよご.jpg
  そよごの花


トチ.jpg トチ2.jpg
  トチの花  

花が咲く4月頃からハチミツたちは山谷を活発に飛び回り
これらの花から蜜を集め巣箱に蜜を貯めてくれます。
蜂蜜3.jpg
  巣箱



6月末まで採蜜をします。
一生懸命ミツバチたちが蜜を貯めてくれた事に感謝しながら蜜巣を取り出す。
蜂蜜1.jpg 
蜂蜜4.jpg 


蜜巣を分離機に入れ遠心力で蜜巣を分離させ採蜜します。
蜂蜜2.jpg

6月末までの採蜜はミツバチ達が自分たちの為に一生懸命働き、集めた蜜です。
その蜜を私たちがおすそ分けして頂いています。
それに感謝し、その後採集した蜜はミツバチ達が越冬するためにそっとしておいてあげます。
又、台風・天敵・冬の寒さから守ってやり巣箱の掃除等をしてミツバチと共に来春を待ちます。

今年も一種類の蜜とは違った「山の滋味がいっぱい詰まった蜜」「百花みつ」が採れました[ぴかぴか(新しい)]
自然の恵みに感謝![わーい(嬉しい顔)]
hatimitu.jpeghatimitu-sp.jpeg
お買い求めはこちらからどうぞ。


11494564.jpg
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

ちぃ

こんばんわ~(^0^)
けんぽ梨は初めてみました、変わった形の梨ですね、
アカシアの花が食べれるのも知らなかったです、ミモザも
たべれるのかなぁ(^^@
大事に蜂を見守る人と蜂の共存でおいしい蜂蜜がとれるのですねっ☆
by ちぃ (2008-07-07 23:04) 

yamagatn

はじめまして! はちみつは美味しいけど
高いんですよね^^ 養蜂は大変だよなあと
思います^^ でも美味しい食べ方も沢山
あるので羨ましいです^^
by yamagatn (2008-07-08 18:30) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをありがとうございました。
けんぽ梨と言うのは初めて見ましたし、初めて聞きました。
たくさんの花から採れた蜜の事を「百花みつ」というそうで
どんなお味がするのでしょう。
美味しい蜂蜜を食べられておしあわせですね(^。^)
by yakko (2008-07-08 22:04) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

普段,何気なく食べているハチミツも
大変な手間暇が,かかってますね^^
勉強になりました♪
by たかれろ (2008-07-08 22:21) 

たいよう

ミツバチ、いいしごとしてくれますね~。
自然とのお相手は大変ですが、自然がもたらす偉業を日々感じて暮らしていらっしゃるのは素晴らしい事ですね。
by たいよう (2008-07-08 22:57) 

ももず

はちみつ大好きですが
国産はちと高い・・・^^;
中○産は怖いので
今はアルゼンチン産を食べてますw
梨は一番好きな果物かなー♪
by ももず (2008-07-09 00:03) 

きまじめさん

ハチミツは、いちばん味に癖の無いあかしやが好きです。
とちやみかんは癖があってなじめないのですが。
百花蜜、初めて知りました。癖は無いのですか。
by きまじめさん (2008-07-09 00:17) 

花IKADA

国産がやっぱりおいしいですよね~
でも高くて中国以外のを食べてます。
by 花IKADA (2008-07-09 11:33) 

ゆきぽん

PCの液晶から
ミツバチさんが飛んでくるかと思ったΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
by ゆきぽん (2008-07-09 19:33) 

ずくなし たぬき

ハチミツは栄養たっぷりの天然の甘味料ですよね。
我が家でには自家製ハチミツがあります。
親父が老後の楽しみで蜂を飼っているものですから g(へ。へ)
by ずくなし たぬき (2008-07-10 13:47) 

risingmoon

はじめまして^^
ご訪問いただきありがとうございました。

お花もステキですがそこから取れるハチミツ美味しそうですね~(*´ω`*)
アカシヤの花が食べられるなんて初めて知りました^^

by risingmoon (2008-07-11 13:55) 

Morimo

ほんと自然の恵みですね。
by Morimo (2008-07-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。