SSブログ

「人形劇のまち飯田」に「川本喜八郎人形美術館」あり [紹介]

芸術文化が息づく城下町
「人形劇のまち飯田」に川本喜八郎人形美術館はあります。
300年の歴史の人形浄瑠璃や世界中からやってくる人形劇フェスティバルを行う
「人形劇のまち飯田」の拠点施設ともなっております。
川本喜八郎2.jpg

川本喜八郎3.jpg

この人形美術館は
NHK人形劇「三国志」「平家物語」などの人形作家・人形アニメーション作家の
川本喜八郎氏の作品が展示されております。
川本氏は「人形のたましいが観客に伝わる事が大事」と
「人形劇のまち飯田」の地に約200点の人形を寄贈して下さいました。

美術館のホールで私達お客様をお迎えしてくれるのは諸葛亮孔明です。
この孔明は、開館一周年を記念して美術館のシンボルとして新たに生まれました。
(開館は2007年3月25日でした)
川本喜八郎5.jpg 川本喜八郎6.jpg

NHK人形劇「三国志」
川本喜八郎が生み出した乱世の英雄達です。
三国志 英雄.jpg

劉備玄徳(リュウビ ゲントク)
リュウビ ゲントク.jpeg


張飛翼徳(チョウヒ ヨクトク)
チョウヒ ヨクトク.jpeg


諸葛亮孔明(ショカツリョウ コウメイ)
ショカツリョウ コウメイ.jpeg


関羽雲長(カンウ ウンチョウ)
カンウ ウンチョウ.jpeg

どの人形も川本喜八郎人形美術館のキャッチコピー「生きている」にふさわしい
生き生きとした素晴らしい人形です。
館内で人形アニメーションが鑑賞できる映像ホールもあります。


以上、飯田のシンボル人形時計塔(ハミングパル)のある「人形劇のまち飯田」の
「川本喜八郎人形美術館」を紹介いたしました。
ハミングパル4.jpg ハミングパル2.jpg


もっと知りたい方はこちらもどうぞ
川本喜八郎.gif 川本喜八蝋人形美術館ホームページ

南信州ナビ.gif南信州飯田市他の旅行情報等の観光ガイド



おまけ(*^_^*)
7月8日午後6時頃の雨上がり
飯田市に流れる天竜川方面にきれいな虹の橋が架かりました。
 (ちょっと写真は残念ですが、実際はきれいな虹で幸せな気持ちになりました♪♪)
虹2.jpg 虹1.jpg
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 15

いいだや

よく前は通るのですが、入ったことはありませんでした。
中はこうなっているんですか。
by いいだや (2008-07-10 23:06) 

yamagatn

三国志演義の人形ですね^^
ここにあったのですかあ、めっさ懐かしいです^^
by yamagatn (2008-07-11 12:54) 

ちぃ

こんばんわ!
NHKの三国志、小さい頃みた記憶があります(^-^)
こうして改めて見るとどれも精悍ですてきな人形ですねっ。
雨上がりの虹、きれいですね♪
by ちぃ (2008-07-12 22:34) 

Morimo

おお、これは懐かしい。私はこれで三国志が好きになりました。みんないい顔していますよね。
by Morimo (2008-07-13 00:55) 

れん

飯田、よく通ります~今度、寄ってみます~♬
by れん (2008-07-13 01:00) 

yakko

芸術文化が息づく城下町「飯田」は素晴らしいところですね。
NHK人形劇「三国志」は見ましたよ。
あの人形達が川本喜八郎人形美術館に展示されているんですね。
見てみたいです〜
虹を見て幸せな気分 ! よく分かります(^。^)
by yakko (2008-07-13 09:23) 

たかれろ

生き生きとした,良いお顔をしてますね~^^
by たかれろ (2008-07-13 09:59) 

夢空

ご訪問ありがとうございました(^-^)
生きているような表情☆です!
by 夢空 (2008-07-13 19:53) 

ゆきぽん


コメ被りますが。
ほんと。
生きているみたい。
by ゆきぽん (2008-07-13 20:45) 

きまじめさん

「三国志」は人形の表情が好きで見ていました。
飯田に川本喜八郎人形美術館があるのですね。
見てみたいです。
by きまじめさん (2008-07-13 22:58) 

たいよう

虹・・いいですね~。
この季節、お天気の変わりが大きいので、お空を見上げる機会が多いです。
虹を探してしまいます。

by たいよう (2008-07-13 23:37) 

多夢

リアルな人形ですねぇ
by 多夢 (2008-07-18 11:41) 

JAKiE

NHKの三国志が好きで、よく見ていました。
諸葛亮孔明の冷静さに憧れていました。
by JAKiE (2008-07-20 12:01) 

チョんまり

ご訪問ありがとうございました。

10ほど、北海道へ行っていたので・・・・

虹が、綺麗ですね。

虹の写真ってなかなかチャンスにめぐまれずですが・・・



by チョんまり (2008-07-28 01:03) 

かあか

はじめまして~すばらしい記念館ですね~!三国志が好きなので見入ってしまいました。
by かあか (2008-08-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。