SSブログ

花梨(かりん)・借りん? [南信州の風景]

かりん(花梨)ってね[るんるん]
「お金を借りない(お金に困らない)」と昔から言われ
南信州飯田では縁起を担ぎ
        庭に花梨の木を植えたりする家もあります[目]
カリン1.jpg
カリン2.jpg

花梨は
花梨の花.jpg 春は可愛い花[揺れるハート]
秋は紅葉・そして実[揺れるハート]
その実は一般家庭ではハチミツ漬・ジャム・かりん酒をつくります
やさしい香りとやさしい後味のかりん
ハチミツ漬は縁起ものの実として正月料理の付け合せにも使います
カリン3.jpg
   花梨の実はとって香りがよく車の中や玄関において香りを楽しめますよ[わーい(嬉しい顔)]


E38182E3819AE38195E5B18BE38390E3838AE383BC.gif
    信州特産 花梨エキス         信州諏訪 かりんドロップス
karinekisu.jpg  karindrops.jpg      


おまけ
12月初旬の寒い日桜の花が咲いておりました[揺れるハート]
寒いのに今頃どうしたのとパチリ[カメラ]
12月さくら1.jpg
12月さくら2.jpg
nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 17

piano

花梨という歌がありましたね!
初めて見たかも^^;
縁起のいい木なんですね♪
by piano (2008-12-12 06:26) 

斗夢

縁起木なんですか!
その土地その土地で文化がありますね^^。
by 斗夢 (2008-12-12 08:03) 

ちぃ

花梨の花、初めてみました。かわいいですね♪
実はすごく体にいいのですねー。
植えてみたいな(^-^)
この寒さに桜の花、、凍えないかなぁ。
by ちぃ (2008-12-12 17:49) 

m-hideho

^^大木の花梨の木ですね~
花梨のエキス咽に良さそうー。
by m-hideho (2008-12-12 22:34) 

oko

かりんって縁起物だったんですね♪
お花は、赤いんですね〜初めて見ました♪
桜・・・寒緋桜でしょうか?それとも狂い咲き?
by oko (2008-12-15 14:42) 

Plumeria

花梨は縁起物なんですね^^
お花がこんなに可愛いなんて知りませんでした!
by Plumeria (2008-12-15 21:12) 

ゆきぽん

寒桜ですかね?
冬の青空に映えてきれいですね。

カリン。
喉にいいんですよね!
by ゆきぽん (2008-12-15 21:19) 

yamagatn

なるほど、地域によってはそのような
意味があって植えられているのですね^^
かりん、においがいいので昔かじって
酷い目にあったことがありますのだ・・・・
でも、風邪にもいいし、お酒にしてもいいし
とっても嬉しい果物?実?なのですよね^^
by yamagatn (2008-12-15 21:47) 

Azumino_Kaku

かりん。。懐かしい味ですね。。
昔、砂糖漬けなど食べた記憶が?記憶違いでしょうか??

by Azumino_Kaku (2008-12-16 16:14) 

miyoko

花梨、お花の方は初めてみました。綺麗ですね♪

by miyoko (2008-12-16 21:01) 

たかれろ

のどの痛みにも効きますね^^b
by たかれろ (2008-12-16 22:54) 

HEIJI

かりんの花もいいですねー。
こんなにたくさんなるんですね。
ひとつ頂きたい〜。
by HEIJI (2008-12-17 00:37) 

ラミーキッズ

お金がなければ買わない。
決して借りない。これって大事ですね。
私ももっと我慢しなきゃ。(∩.∩)
by ラミーキッズ (2008-12-17 23:49) 

ソラ

花梨 すぐれものですね
家のゆか材が花梨です とても堅くて丈夫 傷が付きずらく
見た目も良いですよ~^_^ 
by ソラ (2008-12-18 04:49) 

mimimomo

おはようございます^^
カリン、最近有名になってきましたね~ この頃ではスーパーの店頭でも
見かけるようになりました。カリン酒も売っていますね~
はちみつ漬けでも作ってみようかしら~

借りん・・・なるほど^^ 今時借りるのが当たり前みたいになって、
世の中の乱れの一つの原因かしらね~ 皆欲深になって・・・(--
by mimimomo (2008-12-18 04:50) 

orion

我が家でも、喉の具合が悪い時にと思って・・・蜂蜜漬けが毎年増えていっています・・・喉の具合が悪くなっても結局薬で済ましてしまって・・・
意味ないですね・・・・本当に!!
by orion (2008-12-20 00:49) 

きまじめさん

花梨は毎年少しですが、買い求めて、はちみつ漬けにしています。
喉の具合が悪いようなときに薄めて飲んでいます。
花梨が縁起物であること初めて知りました。 「かりん」って面白いですね。
買ってきても良い香りを楽しむためにかなり熟れるまで、部屋に置いています。
by きまじめさん (2008-12-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。