SSブログ

きらめく師走の南信州飯田 [Diary]

早いものです
今年も一年を過ぎようとしています 
イルミネーションで飾られた飯田市街地でも
クリスマスや年末の雰囲気を感じる今日この頃です[プレゼント]

実は飯田の街は、飲み屋さんがとても多いところ
            居酒屋さんもレストランも、楽しそうで、うれしそうな声[わーい(嬉しい顔)]
    そんな冬の飯田の街中を歩くのもいいものだ[るんるん]

飯田市本町川本喜八郎人形美術館周辺では
             3万個の発光ダイオードの光に包まれていた[ぴかぴか(新しい)]
DSC01069.jpg
3万個 規模とすればそれほど大きくありません
                 でも、なぜか気分が盛り上がってきます[グッド(上向き矢印)]
使用されている発光ダイオードは地球環境に優しいとか[揺れるハート]
DSC01074.jpg
DSC01079.jpg

又 飯田市橋南の公園では住民手作りのろう製灯籠40個余に火がともり
温かい雰囲気を出していた[目][ぴかぴか(新しい)]
DSC01066.jpg
灯籠は牛乳パックにろうを流し込んで固めて作った高さ10センチ前後のお手製!
ろうには削ったクレヨンを混ぜて薄い赤やピンク、緑に色付けしてあり
炎の光を柔らかく映していた[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
DSC01064.jpg
同時に公園内の蒸気機関車(SL)も、発光ダイオードなどのイルミネーションが[ぴかぴか(新しい)]
       30年以上前から設置されているSL(デゴイチ)である
DSC01063.jpg

隣の飯田市立動物園でも「ナイトズー」を行っており夜行性の動物を見る事が出来た[目]
DSC01081.jpg
DSC01083.jpg
DSC01095.jpg DSC01103.jpg
豆汽車も電飾・運転手はサンタクロース・子供は大喜び[わーい(嬉しい顔)]
DSC01091.jpg

寒い冬の夜でしたが
きらめく師走の街を歩き楽しんだ一時でした[わーい(嬉しい顔)]


E38182E3819AE38195E5B18BE38390E3838AE383BC.gif
    甲州名産 信玄ほうとう             霧しな 生そば(つゆ付10食セット)
houtou-3.jpg kirisinaimg-2.jpg
       寒い夜                           年越しに蕎麦に
お野菜たっぷり入れあつあつのほうとう          木曽開田高原霧しな蕎麦


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 17

piano

デコレしたデゴイチ、いいですね~~~!
ほうとうって食べたことありませんが、あったまりそうですね(^^♪
by piano (2008-12-22 06:19) 

お茶屋

SLのデコレーションも、綺麗な感じですね♪
by お茶屋 (2008-12-22 14:21) 

ちぃ

イルミ、やさしい光がすてきです♪
手作りのキャンドルもいいですねっ。
夜の動物園、、楽しそう、昼間より動物たちも活発なのかなぁ(^-^
by ちぃ (2008-12-22 21:30) 

たかれろ

SL,この状態で走ったら綺麗でしょうね^^b
by たかれろ (2008-12-23 22:01) 

ラミーキッズ

見事なイルミですね〜。
デゴイチにイルミをしてもらった感想を聞いてみたいっす。
by ラミーキッズ (2008-12-23 23:35) 

ゆきぽん

キレイなイルミネーションですね。

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by ゆきぽん (2008-12-24 13:47) 

mimimomo

おはようございます^^
昔の花電車を思い出すような~ SLですね~^^
やはりクリスマス近くはイルミネーションで街も華やかになりますね~

ほうとう~暖かくて美味しそうです~!
by mimimomo (2008-12-25 10:26) 

NEWめがね

nice&訪問ありがとうございます^^

キレイなイルミネーションですねぇ(´∀`*)
地球に優しくてきれいだとわ^^

良いクリスマスを~♪
by NEWめがね (2008-12-25 11:20) 

Azumino_Kaku

飯田の夜、素敵なイルミネーションですね!
ほうとう、好物なんです!
by Azumino_Kaku (2008-12-25 13:50) 

orion

飯田市にも時々行きますけど、2~3時頃通り過ぎますので、夜見れないのが残念です・・・
by orion (2008-12-25 15:37) 

ちぃ

Merry Christmas♪(^0^)/

by ちぃ (2008-12-25 20:42) 

きまじめさん

SLのライトアップが素敵ですね。
それを囲んでいる市民参加の手作り灯篭がまたいいですね。
夜行動物の活動している夜の動物園行ってみたいです。
by きまじめさん (2008-12-26 21:57) 

junjun*

素敵な年末年始をお過ごしくださいね
来年も宜しくお願い致します ^^
by junjun* (2008-12-31 13:57) 

Krause

今年は、ブログを通してお世話になりました。また、ろくにメッセージも入れられず恐縮しています。
来年も宜しく御願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 15:34) 

たかれろ

今年は,たくさん訪問して頂きありがとうございました。
体調に留意されて,良い年を迎えてくださいね♪

by たかれろ (2008-12-31 23:05) 

no-tenki

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
by no-tenki (2009-01-01 07:06) 

るる

あけましておめでとうございます。
SLのライトアップ、イルミネーションが綺麗ですね~
by るる (2009-01-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。