SSブログ

ジュンサイの花の咲く頃 [花]

独特のぬめりと、つるりとした触感が特徴のジュンサイは
三杯酢やお吸い物など日本料理で美味しく頂いたことはあったが花は知らなかった
ここ数年前初めて目にした可憐なジュンサイの花
水面を覆い尽くすように自生する水草ジュンサイ
下伊那郡松川町の
地元の住民らがアシの抜き取りや草刈など保全活動をし絶滅の恐れがあるとして
県のレッドリストにも掲載されいる水草ジュンサイを守っておられるとの事
  2DSC07563.jpg
  DSC04385.jpg
  DSC04388.jpg
    
堤の土手に咲く花たち
  DSC07546.jpg
  DSC07547.jpg
  DSC07544.jpg  
  DSC07556.jpg
  DSC07557.jpg
  DSC07559.jpg
  DSC07560.jpg
  DSC07580.jpg
  DSC04402.jpg
  DSC04454.jpg

元気に育って美味しくな~れ
  DSC07543.jpg
  DSC07551.jpg


        南アルプスの麓から朝どり完熟のブルーベリーをお届けします!               【里山市場 大鹿村産ブルーベリー】 
obb-9.jpg obb-8.jpg あずさ屋でお求め頂けます(*^^)v
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 8

ゆきゆき

楚々としたお花たちが咲いていますね。毎日猛暑です。信州も暑いですか?

by ゆきゆき (2011-07-12 11:52) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

じゅうんさいの花。
初めて見ました。
見たのは初めてじゃないかも。
こういう花だと初めて知りました。
りんごほっぺさんのブログは綺麗なお花が沢山で
癒されます。
楽しみにしています。(*^^)v
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-07-12 15:31) 

ちゃーちゃん

私もジュンサイの花を初めて見ました・・・スイレンの様ですネ。
自然豊かな信州の夏は如何ですか・・・田んぼに吹く微風が癒してくれますね・・・秋になるとおいしいリンゴが実りますし、信州は楽しみが多い事ですよね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-07-13 08:34) 

ラック

ジュンサイ夏の味覚ですね。といっても何処でも手に入るわけでは
ありませんが。
土手にこんなにお花が咲いている風景近頃あまり見かけませんので
ほっとします。
by ラック (2011-07-15 17:46) 

yakko

こんばんは。ジュンサイの花、初めて見ました。カワイイですね(^。^)
by yakko (2011-07-16 21:09) 

moz

ジュンサイの花、はじめて見ました。
小さくてかわいらしい花なんですね。夏の涼しげな味覚ですよね。
池の周りの花たちも、可憐な感じのお花ですね。 ^^
りんごも美味しく育ってくれると良いな。
by moz (2011-07-17 10:15) 

osamu

3日前、伊那~駒ヶ根~松川~飯田~へ行ってきました
ジュンサイの池行ってくればよかったと今思っています・・・
深妙寺紫陽花の花咲いていました
トウモロコシ買ってきましたが、少し早かったです・・・
by osamu (2011-07-20 22:12) 

たかれろ

私も、ジュンサイの花を初めて見ましたよw
全然想像と違いました^^
by たかれろ (2011-07-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花が映える季節です 見てみて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。