SSブログ

睡蓮 [花]

南信州飯田市三穂立石の
私有地で睡蓮を見せていただけるとの事で
7月中旬出かけた
私有地なのに駐車場も有り
整備された田(休遊田の活用かな?)に
色とりどりの見事な睡蓮が咲いていた[ぴかぴか(新しい)]


  P7110502.jpg

  P7110507.jpg

  DSC02746.jpg

  P7110488.jpg

  P7110494.jpg

  P7110500.jpg

  P7110517.jpg

  DSC02705.jpg

  DSC02711.jpg

  DSC02715.jpg

  DSC02724.jpg

  DSC02728.jpg

虫も睡蓮の葉の上でゆったりと
  DSC02701.jpg

おまけ
土手に咲く花(アザミ・ カンゾウ)
  P7110519.jpg

  DSC02739.jpg


余談  
この写真を撮っている時
「蓮と睡蓮はどう違うの?」と聞かれた

「茎が長く花が終わった後、中心にジョウロの口の様な物が出来るのが蓮・・・
そして蓮はレンコンが出来るのかな?」
「睡蓮はここに咲いているように水面に浮くように咲くのかな・・・?」と
いい加減に答えたが
気になり
家に帰り調べてところ貧弱な説明ではあるがそうは間違っていなかった
蓮のジョウロの口の様な物は 「果托」というのだそうだ[ふらふら]
聞かれる事はいいことですね^^
自身の勉強にもなりました(*^^)v



農家直接契約で数量限定!
残りわずか[exclamation×2]
一度食べると忘れられなくなる「畑のスイーツ!開田高原とうもろこし」
この機会にぜひ驚きの”甘さ”をご家族・皆々様で味わってみて下さい

     【信州木曽 開田高原とうもろこし】
 
  kaidacorn-1.jpg  
     あずさ屋でお求め頂けます^^
nice!(72) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。