SSブログ

南信州 飯田下伊那の風物詩「柿すだれ」 [南信州の風景]

南信州 飯田下伊那地方の特産
              「市田柿」干し柿づくりが始まっています[ぴかぴか(新しい)]
先ずは市田柿の里から風物詩であるオレンジ色に輝く
      「柿すだれ(柿のれん)」の風景から      [ぴかぴか(新しい)]
    (収穫した柿の皮をむきを専用の干し場で干している風景です) 市田柿7.jpg  柿すだれ1.jpg
今年はいつまでも紅葉を楽しむことが出来ると思っているやいなや
11月19日午後飯田市街地では初雪が舞った[がく~(落胆した顔)]
積もるまでには至らなかったが郊外ではうっすらと雪化粧したとの事

翌朝は良い天気この冬初めての氷点下0.8度を記録し[がく~(落胆した顔)]
南信州飯田のシンボル 風越山でも初冠雪を確認しました[目]
初冠雪の風越山.jpg
寒い朝は私には辛いのですが[バッド(下向き矢印)]
市田柿づくりには好条件[決定]
  寒暖の差=地元を流れる天竜川の朝霧を受け益々美味しい干し柿となります[わーい(嬉しい顔)]


青空とオレンジ色の柿が美しい
10月19日 たわわに実った柿
市田柿9.jpg
11月20日 葉を落とし冬を迎えた柿
市田柿1.jpg

もぎ取ってきた柿を機械で一つ一つ皮をむきます
市田柿8.jpg
市田柿5.jpg

皮むき後の柿
市田柿6.jpg

渋味を抜く為、皮をむいた柿を一つ一つ吊るし専用の干し場で2~3週間自然乾燥させます
この風景が飯田市下伊那地方では柿すだれ(柿のれん)と言われ親しまれ[黒ハート]
私も大すきな風景です[るんるん]
柿すだれ2.jpg

この様に2~3週間自然乾燥された柿は、柿もみ機で柿をもみ
粉だしをし、その白い粉があの天然のやさしい甘さを作り出しておるのです[exclamation]

市田柿(干し柿)は天然の甘さ、植物繊維の含有 が多く、ヘルシーな
自然食品として年々人気を集めております[グッド(上向き矢印)] [るんるん]


この地方では正月の歯がために
市田柿を「福をかき(柿)集める」と言って縁起ものとして食します [わーい(嬉しい顔)] 
甘栗・落花生と共に縁起ものの一つとして家族皆で元旦の朝茶の時に食すのです[ぴかぴか(新しい)]

kaki-1.jpg kaki-2.jpg
E38182E3819AE38195E5B18BE38390E3838AE383BC.gif
nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 26

お茶屋

「朝茶の時に食す」
まさにお茶にぴったりな一品ですね♪
by お茶屋 (2008-11-25 10:10) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

南信州飯田のシンボル 風越山でも初冠雪ですか。
飛騨の山中も、すでに雪景色です。
柿の皮むき機械面白そうですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-11-25 14:10) 

ちぃ

柿の暖簾きれいですね♪
寒くなってきましたねっ、
もう雪が降ったなんて、、はやくボードにいきたいなぁ、、とワクワクまっているわたしです(^^@
by ちぃ (2008-11-25 16:07) 

斗夢

皮をむいて、吊しておけば白い粉を吹くと思っていたのですが、
機械化されているとはいっても手間がかかるんですね。    



by 斗夢 (2008-11-25 18:32) 

今造ROWINGTEAM

はじめまして!柿のオレンジ色が真っ青な空に映えますね!
渋~いお茶によく合いそうです!!
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-26 09:12) 

ラミーキッズ

見事なオレンジすだれ。
こちらでは上山という町でやはり同じような光景が見られます。
風物詩ですね〜。見応えがあります。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-11-26 09:44) 

ゆきぽん

スーパーに柿が並ぶと
ホント、冬なんだなぁて思います
by ゆきぽん (2008-11-26 15:26) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
干し柿、大好きです。
実際の干し柿作りの光景は初めて見ました。
空気の乾いた信州ならではの特産品でしょうか。
たくさんの柿が整然と並ぶさまは壮観ですね。

by Azumino_Kaku (2008-11-26 15:57) 

いいだや

市田柿、おいしそうですね。
風越山を見ると風越登山マラソンを思い出します。

by いいだや (2008-11-26 23:37) 

るる

干した柿、この時期の風物詩ですね。
市田柿は好物のひとつです^^
by るる (2008-11-27 00:09) 

piano

干し柿見事ですね!
by piano (2008-11-27 22:13) 

きまじめさん

市田柿は大好きで、取り寄せたりしています。
ただ干すだけでなく、後の手間も大変なのですね。美味しいわけです。
柿すだれ、風情ありますね。
by きまじめさん (2008-11-27 22:51) 

toshi

柿すだれ、すごいです。
by toshi (2008-11-28 07:05) 

mimimomo

こんにちは^^
干し柿、特に市田柿はお高いです(__; やはり手間がかかって
いるからでしょうね~

この柿を干してある光景は素晴らしいですね~ 大好きです。
気分が良い~!青空と柿のオレンジ色がとっても素敵です。
by mimimomo (2008-11-28 14:25) 

u-hana

干し柿、だいすきです。
表面が少し硬くって、中がじゅるじゅるのがいいです。
by u-hana (2008-11-28 16:37) 

m-hideho

^^オレンジ色が壮観です~
干し柿 正月には縁起もとしていいですね。

by m-hideho (2008-11-28 21:04) 

甘党大王

魅惑的なオレンジの輝き(#^.^#)♡
タマリマセンね~(●^o^●)V
だ・だ・だ~い好き♡
by 甘党大王 (2008-11-28 23:19) 

HEIJI

干し柿のある風景いいですねー。
飯田近辺はよく訪れるので、秋には干し柿が気になります。
『柿すだれ』いい言葉を覚えました♪
by HEIJI (2008-11-28 23:42) 

Plumeria

ご訪問ありがとうございました。
柿すだれ、すごいですね~!!風物詩、素敵な風景です^^
とっても美味しそう♪♪
by Plumeria (2008-11-29 00:25) 

Yuki

柿のすだれ綺麗ですね。
美味しそうで、きれいなんて一石二鳥のようです。
機械でむくんですね!便利な機械があるのに驚きです。
by Yuki (2008-11-29 02:23) 

oko

ご訪問ありがとうございました♪
干し柿ってこうやって作るんですね・・・
そして綺麗に吊るされて自然の中で美味しく
なって行くんですね。
初めてだらけで楽しかったです♪
by oko (2008-11-29 15:57) 

luella

柿すだれは、綺麗な風景ですね。
干し柿は、手間ひまかけて作るので、高価ですよね。
こちらの近くにも「蜂屋柿」という、有名な干し柿がありますが、高くて食べた事はありません^^
by luella (2008-11-29 23:23) 

orion

ご訪問ありがとうございました・・・
南信方面には時々出掛けます・・・11月は二度行きました
紅葉の画像は半分が・かんてんぱぱ・の駐車場です・・・
飯田も通ります・・・昼は駒ヶ根のガロ・・・
南信方面大好きです
  

by orion (2008-11-30 00:23) 

さちこ

秋だなぁって感じる景色のひとつですねー
信州のきれいな空気のなかでできる干し柿
美味しいんだろうなぁ。。。
by さちこ (2008-11-30 20:10) 

たかれろ

見事な風景ですね~♪
北海道では見られない光景なので
あこがれます^^
by たかれろ (2008-12-01 17:58) 

ちゃーちゃん

柿スダレと皮むき機に感激・・・凄いですネ。
子供の頃は干し柿が大好きな貴重なオヤツでした・・・
by ちゃーちゃん (2008-12-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。