SSブログ

彼岸花咲く田舎の風景 [南信州の風景]

23日は秋分の日 秋の彼岸である 。

お彼岸の頃咲く秋の花

「彼岸花」が咲いていた 

私達の子供の頃は「ハヌケババア」と言う人もおり

「ハヌケ」も「葉抜け」だと思うのですが「歯抜けばばあ」と教えてくれる人も????

「マンジュシャゲ(曼珠沙華)」なんて素敵な呼び名もあるのにね^^

そんな彼岸花が稲田の土手に咲いており

台風の前、どんよりとした雲の下

農家の方が野焼きをしており

何とも昔懐かしく、のどかな田舎の光景をパチリ[カメラ]

 DSC04517.jpg 

 DSC04514.jpg

 DSC04510.jpg

 DSC04507.jpg

 

コスモスと飯田のシンボル風越山

 DSC04529.jpg

そして台風が去った今朝

気温12度と寒い位・空は台風一過の秋晴れ

稲も台風に負ける事なく元気でした^^

 DSC04533.jpg

 DSC04539.jpg

秋晴れの下 飯田のシンボル風越山と

 DSC04541.jpg

 DSC04519.jpg

18号台風は日本列島に大きな爪跡を残した。

災害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

秋、お茶でも飲みながら

ポリポリポリッと後を引く豆菓子

信州のりんごほっぺも大好き \(^o^)/

竹の力を食べて活かす!をテーマに竹炭の微粉末を大粒の落花生に巻込んだ。 

国内産の竹炭を使用した真黒い豆菓子です!

    【国内産 竹炭使用 竹炭豆  

  takesumi-1.jpg あずさ屋でお求めいただけます。

外側のカリカリのころもは、醤油に一味唐辛子、野菜に椎茸や昆布のエキスを使って

旨味たっぷりに味付けしてあり、真黒い落花生・・・?・・・ ^^


nice!(53) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。