SSブログ

富士山と八ヶ岳 [旅]

3月22日

急用で東京方面へ出かけた[車(RV)]

行きは富士山・帰りは八ヶ岳の峰峰を車窓より楽しんだ[目]

富士山は勿論、八ヶ岳もすそ野を引き綺麗な山だな~と話している中

話題に上ったのが「北の富士山と南の八ヶ岳の背比べ」の昔話でした

その昔話は 

富士山の女神と八ヶ岳の男神が雲の上から顔を出して高さの争いを始めました。

  「おれの方がお前よりずっと高ぇぞ。」

八ヶ岳の男神が主張しますと富士山の女神もなかなか負けてはいません。

  「何を証拠にそういうでぇ。いんえ、私の方が高ぇさ。」

二人がいくら争ってもきりがありません。

  「自分で自分のことはわからぬもんだから、そんじゃぁ、お他人に見てもらわざぁ」

ということになって、二人は阿弥陀如来のところへ行って仲裁を頼みました。

  「それは困った事だ。それじゃぁ一つ、こういうことにしざぁ。

  おれはお前たちの頭から頭へ、桶をかけて、水を流しこんで見る。

  水は正直だからな、低い方へ流れて行くに決まっている。

  そうすると水の流れて行った方が負けだぞ。」と

如来様は苦心の末、八ヶ岳の頂上から富士山の頂上へどうにか樋をかけ渡しました。

そうして樋に水を流しこんで見ると、それは富士山の方へ流れていきました。

  「気の毒だが、女神、お前の方が低いぞ。さぁ喧嘩はやめた、やめた。」

如来様はがこう言い渡したので、この争いは富士山の負けときまりました。

けれども、女でこそあれ、気の強い女神はくやしくてなりません。

そこで、すきをうかがって、太い棒で八ヶ岳の頭を、力まかせにガンとたたきました。

すると頭がグシャリッと八つに割れて、

今のように硫貴岳、横岳、阿弥陀岳、赤岳、権現岳、旭岳、西岳、編笠岳の 

八つの峰ができました。

それ以来、八ヶ岳と呼ぶようになり、又八ヶ岳は富士山よりも割れた頭の分だけ

低くなったのだということです。   おしまい

行きの車窓より

わ~富士山だ\(^o^)/ 富士山はいつ見ても特別な山[ぴかぴか(新しい)]

  DSC04916.jpg

  DSC04933.jpg

  DSC04943.jpg

  DSC04957.jpg

唯一のトイレ休憩でパチリ 

  DSC04983.jpg

今度は帰りの車窓より

八ヶ岳  あ!頭が割れちゃった~(^^;)

  DSC04986.jpg

  DSC04991.jpg

  DSC05003.jpg

トイレ休憩のみ忙しい旅

それでも、二つの山の昔話に花が咲きました。

桜情報

南信州飯田も急に春が来て 梅・水仙・桜・つつじ・もくれん・等々

色々の花がいっぺんに咲き出しそうです(^_^)-*

我が家の近くの桜の様子(今日4月1日午前8時頃)

  DSC05011.jpg

  DSC05015.jpg

飯田には樹齢300年以上の古桜や樹形の美しい名桜が数多く存在!

春爛漫 近し[わーい(嬉しい顔)]  遊びに来て下さいね

  ohanami-b1.jpg

あずさ屋でお楽しみいただけます(^_-)-☆


nice!(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。