SSブログ

南信州の梨と麦風景 [南信州の風景]

南信州の梨たちは
今 梨は害虫・病気から守られています[わーい(嬉しい顔)]
白い袋を掛けてもらい果樹園農家の方々の気持ちに応えんと
袋の中で大きな美味しい梨になろうとしております[ぴかぴか(新しい)]
梨の袋掛1.jpg
摘実作業にて必要としない実を摘み取り残った実に1つひとつ袋を掛けます
個人差はありますが一日約2000~2500袋位掛けるそうです。
収穫を楽しみに心を込めて[ハートたち(複数ハート)]
梨の袋かけ作業.jpeg
梨の袋掛2.jpg


麦秋
麦畑2.jpg
麦畑3.jpg

南信州では昔は麦を作りその後稲作(二毛作)をしておりましたが
今はその様な風景は見かけまん。
稲作のお田植えが済んだ田んぼと収穫間近の麦畑です。
麦畑5.jpg
麦畑4.jpg

麦の穂がそよ風にゆれ、心和む田園風景でした。
麦畑1.jpg

信州の美味しいもの紹介
今回は麦にちなんで昔懐かしい麦芽飴を紹介します。
箸に巻いてそのまま水飴としてどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
bakugaame.jpegbakugaame-s.jpeg
麦芽飴
・麦芽水飴は古くから滋養のある食品として利用されてきました。
・甘味は麦芽糖という自然甘味料で、たくさんある糖の中では最も美味しい甘さを持つといわれています。
・他の製法の水飴と違い、丸みのある甘味と上品な風味を持つ栄養食品です。
・抗酸化作用に優れており、調味料として他方面で使用されております。。

【使用例】
1.魚介類の甘露煮…しじみ・わかさぎ など
2.肉類の炒め物・煮物…酢豚・角煮 など
3.野菜の炒め物…きんぴらごぼう など
4.和・中華タレ…照り焼き・焼肉 など
5.和菓子…餡・団子 など
6.洋菓子…ジャム・マーマレード など

11494564.jpgこちらで購入する事も出来ます。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

piano

信州=リンゴというイメージだけど、
梨も名産なんですか?
by piano (2008-06-16 22:36) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

麦芽水飴美味しそうですね。造っている方の愛を感じます。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-17 08:19) 

ちぃ

こんにちわ~(^0^)
空がとってもきれいですね。
1つ1つ手作業で袋をかぶせもらって美味しい梨に育つのですね♪
「麦」、、先日、九州へ行った時、たくさんのこの風景をみて何かな??って思いました。麦なのですね。風に揺れる麦がきれいでした(^-^)
by ちぃ (2008-06-17 12:27) 

ばん

へ~ りんごではなく梨ですか。名前が付いているのですか。
美味しいですよね。
by ばん (2008-06-18 09:15) 

ずくなし たぬき

夏に食べる梨の美味しい事!
渇いた喉に
梨の水分がたまりません!
by ずくなし たぬき (2008-06-20 10:38) 

カワウソ

ご訪問ありがとうございました!
梨に袋をかけるのは大変な作業ですね(o゚д゚)o
麦芽飴気になります~♡
そのまま舐めてみたい♪
by カワウソ (2008-06-20 15:38) 

ゆきぽん

ご訪問、niceありがとうございます。
私は岩手出身なのですが。
お写真の風景、ばーちゃんちみたいでした。
またお邪魔します。
よろしくお願いしますv( ̄ー ̄)v
by ゆきぽん (2008-06-21 15:06) 

雪洞

こんにちは(^^)
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
梨大好きですが、初めて見る画像ばかりです。
麦秋見事ですね♪
by 雪洞 (2008-06-21 16:02) 

るる

見事な麦秋です!
果物王国信州、梨も美味しいんでしょうね。

by るる (2008-06-29 15:28) 

風船かずら

信州、自然が豊かで果物がたくさん、いいですね。もいでたべたりんごの味を思い出します。梨も栽培されているのですね。麦芽水飴子どものころ食べたことがあるような気がします。
by 風船かずら (2008-07-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。