SSブログ

信州といったらやっぱり 市田柿 でしょ [グルメ]

 ”市田柿”って、南信州の伝統食である干し柿のこと。

 

その語源は、長野県下伊那郡高森町の市田地域で生産される干し柿の呼称からと思われます。南信州では、新年を祝う席に縁起物として干し柿を食べました。

ブランド化によって、市田地方産に限らず南信州で生産される干し柿の総称として使用される事もあり、消費者に誤解を招くことも今では少なくありません。

美味しい食べ方

”凍らせてシャーベット””半解凍で柿ゼリー”

冷たくてとっても美味しいので是非お試し下さい。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

初めまして。MYblogにお越しいただきましてありがとうございました。
これからもよろしくです。。干し柿作りですか。。綺麗ですね。。ちなみに水郷の実家も三重の山間部にあって、干し柿作りが盛んなところでしたよ。。懐かしいです。。
by (2008-01-24 20:57) 

ちぃ

おはようございます!
訪問&niceありがとうございます!
並んだ干し柿、きれいですねー。シャーベットもおいしそう。
「市田柿」まだ食べたことがありません、ぜひ食べてみたいです(^-^)
by ちぃ (2008-01-25 08:47) 

とっても美味しそうですね。
干し柿は結構好きです。
伊那には良く行きますが、知りませんでした。
by (2008-01-26 10:27) 

はづき

こんにちは。先日はうちのブログへのご訪問、ありがとうございました。(*^_^*)

柿のシャーベット、美味しそうですね。柿の苦手な私でも食べられそうです。
by はづき (2008-02-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。