SSブログ

幸せな秋の味覚でした(^^♪ [グルメ]

今年は松茸が豊作だった[ぴかぴか(新しい)]
「金木犀が咲きだすと松茸が取れる」と聞いたことがある・・・本当かな[exclamation&question]
10月初旬頃 どこからか金木犀の香りが漂い始めた (ウキウキ[黒ハート]
       P1030143.jpg
  P1030149.jpg

そんな時近所の人が松茸を届けてくれたのが始まり・始まり
今年は松茸三昧
昨年は不作で口に入る事がなかったがその分今年ときたら・・・(^0^)/
10月10日我が家に松茸がきた
DSC08120.jpg
1本320gある松茸
初めてお目にかかる大きさだ~!
  DSC08150.jpg
今年はお吸い物・焼き松茸・松茸ご飯そしてお招きを含め4回のすき焼きを楽しむことが出来た
それも新米が取れる時期とあり美味しい新米の味を楽しみながら[かわいい]
ご飯も松茸も最高!幸せ~(*^^)v
皆様に頂き秋の収穫・味覚を充分味わう事が出来た[るんるん] 感謝(*- -)

新米といえば今年は珍しい新米が我が家に届いたのだ[ぴかぴか(新しい)]
それは岐阜の下呂市で作られている「龍の瞳」という米だ
龍の瞳は普通のお米の1.5倍と大粒!
ワクワクしながら炊いてみる  ふぅ~ん 炊き上がる時の良い匂い
ご飯はつやつやで粘り・弾力があり甘くとっても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
長野県コシヒカリと龍の瞳の大きさの違い
右が「龍の瞳」大きいでしょ[目]
  DSC08147.jpg
  DSC08141.jpg
  DSC08135.jpg
松茸料理もご飯もその時はお口が忙しく写真を撮ることを× [ふらふら] ダメな私(^^;

    新米といえば収穫を祝って
       農家で育った私は五平餅を焼いた事を懐かしく思い出します
    串に刺して炭火で焼き、くるみダレを付けて家族でほおばった事を・・・
      そして昔は親しくしているご近所さんにもおすそ分けして皆で収穫を祝った事を

      妻籠宿 やまぎり食堂 五平餅
           gohei.jpg あずさ屋でお求めいただけます

10月中旬
チョウチョ・ちょうちょお花に止まれ♪
  DSC07999.jpg
  DSC08000.jpg
  DSC08004.jpg
  DSC08006.jpg

    
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 11

アルマ

龍の瞳・・・良いなぁ!まだ幻のお米なので手に入りません。
(というより相当高価だとも思う)
by アルマ (2010-10-25 00:47) 

moz

ほんとに、実りの秋ですね。
マツタケ・・・、でっかいですね @@;
美味しそう・・・、こんなに大きなマツタケは食べたことありません。
買ったら、高そうーーーっです。良いなぁ~(笑)
龍の瞳も、ほんとに大きなお米、こっちも食べて見たいです。おにぎりが言いかなぁ~。
蝶たちも一生懸命蜜を吸っていますよね。冬が来るまでにって。 ^^
by moz (2010-10-25 06:15) 

斗夢

松茸、うらやましい。勿論、今年はまだ食していない(>_<) 。
昔、駒ヶ根市に仕事で伺っていたときは、五平餅と馬刺しをたくさん頂きました^^。
by 斗夢 (2010-10-25 06:21) 

グリーン

家の山にも松茸生えないかな~って思いますが(^^;
今年は松茸が凄い豊作で多すぎて売れないからって農協の受入が一時中止
になったとか聞きましたよ~☆
by グリーン (2010-10-25 17:14) 

侘び助

う~ん・・・安いと聞いて楽しみにしていたが
近所のスーパーは中国産・・・ 見つけたと思えばカナダ産
やっぱり日本は広うございます。
by 侘び助 (2010-10-25 19:46) 

はぴふる

龍の瞳。初めて聞きました。
新米に松茸♪ まさに秋味ですね^^
by はぴふる (2010-10-26 21:19) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
新米&松茸、、秋の味覚満喫ですね♪
金木犀きれいですね、歩いていても金木犀の香りがどこからかすると
なんだか嬉しくなってしまいます(^^@
ウチの金木犀も3年目、まだちっちゃい木ですが花が咲き香りを楽しむことができました♪
by ちぃ (2010-10-31 20:31) 

ゆきゆき

こんにちは
信州の山を遠望したくて11月20日頃安曇野に行く計画を立てました。
by ゆきゆき (2010-11-03 11:54) 

水郷楽人

松茸、良いですね。結局今年は一回も松茸を食べることがありませんでしたよ。(涙)。。
by 水郷楽人 (2010-11-03 14:15) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

信越放送で、15日午後3時から
”3時はラララ”
という番組で、
”赤かぶの里”が少しの時間ですが、
放映され紹介されます。
よろしければご覧になって下さいね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-11-03 15:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶり。
秋の味覚松茸&新米の贅沢三昧・・・羨ましいなぁ~♪♪♪
巷では松茸が今年は豊作との声がしきりに聞こえてきます・・・だけど、わが家の食卓には(笑)
龍の瞳という品種のお米、ホント大粒でびっくりです!
下呂にはよく行きますので今度買ってこよう♪ 高価なお米なのでしょうか? 5㎏で10000円とか(泣)


by あら!みてたのね (2010-11-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。